2012年1月6日金曜日

モンベル(mont‐bell) O.D.コンパクトドリッパー

私は山歩きが好きである。
なので山に関わる道具が家の中でいつの間にか溢れています。
その中でもモンベルの製品は大半を占めており、特に衣類関係はモンベルです。
首、袖周りの細かい納め方、ポケットの位置、雨仕舞い、保温性能等は秀逸でかれこれもう30年くらい利用しているブランドです。

今回、モンベルのコンパクトドリッパー。
山歩きが好きで、コーヒーが好きならこれ買っちゃいますよね。
今まで私はどうやってで屋外でおいしいコーヒーを楽しめるか試行錯誤してきました。
最初は小さい魔法瓶にコーヒーを入れて山頂で飲んでいました。
魔法瓶にお湯を入れてインスタントコーヒーを持っていくこともしました。
そしてクッカーを入手し山頂でお湯を手に入れられるようになって、新しい可能性にときめいていた時、このコンパクトドリッパーを見つけました。



これは、昆虫採集の網の小さいものの様で、網の部分は大変細かく均一です。
またフィルターとして自立するように所々にバネ状針金が入っています。
フィルターの横2ヶ所に木の枝を通せる袖がついておりコーヒーカップの上に固定させることができます。


















飲んだあとはフィルターごと捨てるという感覚があるせいか、飲み終わったあとの処理が多少面倒な感じがします。これは致し方ないことですね。
私の場合はコーヒーのかすをゴミ袋に捨て、コーヒーでべたついたフィルターはビニール袋に入れ、そしてそれを専用ポケットに押しこむということにしています。

どうしても紙のフィルターを使いたい場合はユニフレームという製品が出ています。私は使ったことがありませんが、後処理は快適ですね。













バネ針金の位置と入れ方、枝でカップに固定させる方法など大変知恵を絞っていることで、新しいもの好きな私は、この製品を購入しました。


















今年の北八ヶ岳。
もちろんここでも活躍しました。

This is my latest mounterring in Japan.
I use this equipement.
Coffee in the mountain is better than in the city.














2 件のコメント:

  1. This looks like a mountain equipment.. you should post pics from Japanese mountains too!

    返信削除
  2. Hi, nic's.
    Yes, this is a coffee dripping filter for mountaineering.
    So, I love to go mountain.
    OK, I post Japanese mountain picture, but this blog is not for mountain nor nature.

    返信削除