2011年7月15日金曜日

Sony ラジオ SRF-R600V

私はソニーの製品の中で彼らの作ったラジオは世界一であると考えています。

ポケットラジオ以外のソニーの製品を使うことはありましたが、どれも私にとって満足のあるものではありませんでした。

このラジオの発売は1999年ごろですから、かれこれ購入してから10年くらい使用していることになります。

このラジオのすごいところは消耗するところが少ないところです。

一般的にラジオの消耗、劣化はスイッチ、選局ボタン、イヤホン、ボリューム、バッテリー周りです。





私がいちばん驚いているのは、このラジオにはビニールケースがついていますが、これが破れるような劣化がいまだに無い事です。電池の交換のときはそのたびにビニールケースをはずしているのですが、切れることがありません。





また電池ハウスの蓋は紛失しないように本体に蓋の一部が引っかかるようになっているのですが、ここも折れて破損することがありません。蓋を開けるプロセスにおいて不要な強い力がこの部分に掛からないように設計されているからでしょう。






唯一劣化してしまったのは内蔵イヤホン周りです。これはソニー以外の製品ではとっくに寿命を過ぎていると考えられますので、私はこの劣化は当然と受け止めております。もちろん、内蔵イヤホンが壊れても外部イヤホンを取り付けるイヤホンジャックがありますのでまったく問題ありません。



















さらにすごいところは、夜中ベッドで聞いていて電池が切れたときの電池交換が楽ということ。すなわち真っ暗のなかでの手探り作業になりますが、ビニールケースを取り除き、電池の蓋を開け(これははずした後本体にくっついている)、電池を交換し(電池の向きは本体の電池受けがプラスをマイナスが手で触って違うのが確認できる。)蓋を閉め、ビニールケースに入れる。すべて手探りで出来るということ。
これは目が不自由なハンディキャップの方たちにとってとっても使いやすい設計になっていることです。

最後に、このラジオはTV,FM,AMの放送局が聞くことができるのですが、地デジが始まるとTVは聞けなくなってしまいます。私はそうなってもFM,AMを聞くためにこのラジオを使い続けていくつもりでいます。

当然この製品は生産が中止されており、新しいタイプのものが現在では販売されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿