2012年1月14日土曜日

日本のお箸


私は、食事をする時木製のお箸を使う。
お箸にも色々デザインがあってタイプも様々である。
今までで使っていたものは長すぎたり、全体が細くて先が異常に尖っていたり、漆塗りのお箸なんか剥げ出すととても寂しい表情になり、またそれがお腹に入ってしまうのか少し不安があったりして気に入ったものがあまりありませんでした。
その中でもお気に入りのお箸はこれである。




これは竹製の物。
煤竹でできていて色が落ち着いた茶色で手にとった感じとても優しく馴染む。プロポーションの美しさは一番いいと思っている。










よく、家庭では一人ひとり自分のお箸が決まっていることがあるけれど、食事の際に自分のお箸が無かったり、見つけても洗っていなかったりして美味しい食事を前にして手間取ることは嫌いです。そういう時に十膳あるとすべての問題が解決します。


これは十膳ワンセットで売られています。
メーカーはわかりません。
残念ながらamazonでは見当たりません。
新宿の小田急百貨店で買ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿